ValoreLog

DO N KO

Valore staffの荒木です。

先日、春分の日を迎え、日も少しずつ長くなってきましたね^^

ようやく春も近し??と思いきや、また少し降雪・・・
積もるほどではないですが、今年はなんだか降っては融け、
融けては降り、の繰り返しですね。

昨年はすでに出ていた蕗の薹も、今年はちょっとお預けかな。。。

さて、今日の題名「DO N KO」

英語調で、ちょっとカッコよく書いてみましたが、
読み方は、そのままローマ字読みです(笑)

ドンコ

鈍子

どんこ?

・・・とはなんぞや?
と思った方も多いかと。


何かといいますと、この子↓↓↓

d0109042_1052245.jpg


目がちょっとクリッとしてて、手に乗せてみましたけど(笑)カワイイくないですか?

別名「エゾイソアイナメ」と呼ばれるお魚さんです。
(魚は地方によって名前が色々変わりますね)
何を隠そうこの子も、今日ご縁のある函館からやってまいりました。

昨 年も少しお目見えしたものの、入荷量が少なく、ご提供には数が限られていました。
今が旬で、まとまって獲れるそうなのですが、
なぜかあまり世間には知られていない「ドンコ」さん。

先日たまたま帰宅した際にテレビで、さかなくんがこの「ドンコ」の特集をやっていて、
なんてタイムリーな!!と思いましたが、
既に終盤にさしかかっていて、あまり見れず残念(^_^;)
もしかしたら、ご覧になった方もいるかもしれませんね。
そんなわけで、最近では少しずつ注目されているのかな?と思ったり。

シェフはこの「ドンコ」の存在を知ってから、とてもお気に入りらしく、
色々なお料理となって登場しています。
とにかく鮮度が良いので、カルパッチョはもちろん、
蒸してみたり、フリットにしてみたり、ムースにしたり、etc...

さらにこの子の肝が大事なのです。
肝ソースも作って添えた、一皿も作っていましたが、
この肝のなんとも言えない美味しさ!

私の中では、魚の肝と言えば、ものによっては苦いような(秋刀魚を思い出します)、
独特の味と思ってしまうのですが、
この肝ソース、変な癖や生臭さもなく、さらっとしていつつも濃い味で美味しい!
身も美味しければ内臓も美味しく頂ける、なんてこんなお魚さん、注目すべきですよね!

今回は、入荷量も少し多かったので、パスタコースの選べるパスタでも、
同じ函館の海藻と合わせてご提供していますが、これが大人気で(^^)/

旬もあっと いう間=大人気=数も限られている

気になった方はお早目に食べにいらしてくださいね!
[PR]

by valore-saida | 2017-03-22 10:05
<< ワカレヅキ はじめました~♪ >>