ValoreLog

今が旬です!

Valore staffの荒木です。


つい先日まで寒い~まだまだ春は来ないのか?!なんて思っていたら、
あっという間に、初夏の季節になってしまいましたね。

この時期、ご予約の際に、
「アスパラが食べたいのだけど、もう始まっていますか?食べれますか?」と
言うお客様の声が多数あります^^


シェフの毎朝の日課である水汲みに、プラス、
太陽いっぱい浴びて育ったアスパラの朝採りが今年もいよいよ追加。


d0109042_10522799.jpg



始まっていますよ~♪
味も見た目もとっても立派な露地のアスパラガス。


私も早速賄いで、ゆで上げ&ソテーしたアスパラを頂きました!
しかも丸々一本。
ほんのちょっとの塩とオリーブオイルという、超シンプルな味付け。
それがアスパラの甘みをぐ~っと引き出していて、美味しいのなんの。
思わず一本丸ごとかぶりついちゃいました。


これを食べてしまうと、ホントにほかのアスパラが食べられなくなってしまうのも同然。
皆様が毎年このアスパラを楽しみにしているのが、十二分に伝わってきます。


そんな中、先日こんな出来事がありました。


おまかせコースのご予約の際に、
なんと「アスパラが苦手で・・・」というお客様が・・・。


食材の中で、今何が一番旬で、何が美味しいのかって言ったら、
アスパラですっ!!

それ以外思いつきません。


そんなアスパラを外した料理なんて、シェフの料理ではなくなってしまうし、
このアスパラを食べられないなんて悲しすぎます。


しかしお客様。
「いや、せっかくなんで、出してください!聞かなかったことにしてください!」と。


ホントに良いんですか?大丈夫ですか?
でもここのアスパラを食べて、本当の味を知ってほしい!なんて思ってしまった私。

そんな訳でいらっしゃったお客様。


前菜にはグリーンアスパラ。
メインの付け合せにはホワイトアスパラが、それぞれ丸々1本。


終始笑顔のお客様でしたが、ちょっと心配に思いながら料理は全て終わりました。


デザートが終わって最後。
「とても美味しかったです!今まで、苦手なものが沢山あって、
本当は食べられないかと思いました。
でも、ここでは全て食べれました。来てよかったです。
アスパラって、こんなに美味しいんですね!
知らなかったです。全部克服できました!」

と大満足だったようで^^


初めて食べたものが、たまたま口に合わずに、
そこから苦手食材になったり、食べず嫌いになったり。
その食材に対するエピソードは人それぞれあるかと思います。
だから、トラウマや好き嫌いがある。

でも、やっぱりうちのお店で出している食材は全て、
愛情を注がれて人の手で、ゆっくり時間をかけて立派に育てられ、
一つ一つの食材にも、育ててくれた生産者の方にもドラマがあって、
雨や風や暑さに耐えてきた、自生や野生達にも命があって、
だから他ではこの食材は食べれないけど、
ここでは美味しくて食べれる!なんて言葉を聞くと、とても嬉しく思います。


今まで敬遠してた食材がもしあるのなら、
ちょっとだけでもいい、ここで挑戦してみてほしいです^^


やっぱり駄目だった・・・でもいいんです。
それでも、もしかしたら考え方が変わるかもしれないのです。


現に、私も苦手食材はここでほとんど克服しました!

・・・あれ?話がちょっと脱線しちゃいましたね。


他とは一味もふた味も違う、朝採りの露地アスパラ。
今年も6月の中旬ぐらいまででしょうか。
是非、お早めに!食べにいらしてくださいね!


今日も皆様の笑顔が見れますように!
[PR]

by valore-saida | 2017-05-22 10:52
<< ある朝の出来ごと 大地の恵み >>