ValoreLog

ちょっとした楽しみ♪


Valore staffの荒木です。

6月にも関わらず、つい先日までストーブをたいてしまうほど
朝晩寒い日が続いていましたが、
ようやく、夏らしい温度と季節になりましたね^^

そんな中ついに、初夏を彩ってきたアスパラも終盤になってしまいました・・・

毎年言っているのですが、大体6月の2週目あたりになると、
シェフの口癖は
「あーアスパラが終わる~(T_T)」です。

いつもなら、私の出勤時間には、もうあちらこちらで
朝早くからアスパラの収穫をしている光景が毎日のように見ることができたのですが、
今年は、特に雨と寒い日が続いていたので、
中々成長せず、収穫量がかなり減少し、農家さんも頭を抱えてしまっているのではないでしょうか。。。

この時期はアスパラ食べ放題!!なんていつも思っていましたが、
今年はそういうわけにはいかず、貴重な存在となっているアスパラを、
賄で食べさせてもらっていることに感謝です。

アスパラの時期が終わったら、次の主役の美瑛野菜はなんだ??
といつも思うのですが、
アスパラほどのインパクトのある野菜・・・
この時期に、美瑛で採れる野菜で、一番はこれだ!なんて決められません。

全ての野菜に、生産者さんの気持ちが込められていて、
一つ一つちゃんと、その野菜本来の甘みと旨みがあって、

「この野菜って、こんな味だったの?!こんな美味しいの?!」

美瑛野菜が採れ始めると、いつも以上にお客様の笑顔が増えているように感じます(*^_^*)

シェフも今はアスパラに加え、毎朝農家さんの畑にその日その時採れる分だけ、
自分が使いたい大きさを採りに行っているのですが・・・

私も少しですが、毎朝の日課にしていることがあります。
昨年のblogにもちょっと書かせて頂いたのですが、
バローレ庭の、ちっちゃなあしらい収穫が最近のちょっとした楽しみです♪

自生しているものから、シェフとマダムが今年新たに植えてくれたものから、
数年前から少しずつ越冬して大きくなったものから・・・

去年はこんなにならなかったのに、今年はかなり大きくなってるっとか、
先週見たときはこんなになかったのに、あっと言う間に増えてるっとか。

小さなあしらい。

たとえばこちらのお花は「ビオラ」

d0109042_1737265.jpg


天然のエディブルフラワー。
1センチぐらいのお花で、色も濃い青紫で綺麗。
毎年増えていきます^^

こちらは「カタバミ」

d0109042_17384435.jpg


シュウ酸を含むので、ほんのり酸味があります。
クローバーにも似ていますが、葉がハートの形をしていてとてもかわいらしいくて、
私たちのお気にいりの野草です。
ただ、夕方になるとちゃんと閉じてしまうので、それがちょっと寂しい・・・


料理は私はできないし、盛り付けもできない。
でも、もしかしたら、これ使える?!とか、
この大きさだったらシェフ使うのに好きな大きさかも?!とか、
あのお客様はこのハーブ好きかも・・・なんて思いながら、収穫。

使ってほしい種類が沢山ありすぎて、時々収穫し忘れてしまうものも・・・ごめんなさい。

もう少ししたら、ちっちゃな実も熟してくるはずです^^

本来なら6月にはなるはずの、ジューンベリー。まだまだ青いですが。
駐車場入り口の桑の実。
ちょっと酸味の方が多いけど、イチゴまで!

成長が楽しみだ~♪そして使ってもらえるのも楽しみだ~♪

マダムが手掛けてるお庭も、段々と、カラーなお花で華やかになってきましたよ!

楽しみな季節がやってきましたね!
皆様ご予約はお早目にどうぞ^^

今日も皆様の笑顔が見れますように!
[PR]

by valore-saida | 2017-06-22 17:39
<< 再度、ご予約に関して 搾乳 >>