ValoreLog

秋本番!

ご無沙汰しております。
バローレスタッフの小林です。

最近の美瑛の天候は、台風が過ぎ去り穏やかになるのかと思いきや、
大雨や雷など警報が出て台風の時よりひどい天気が数日続きました。

ある日のまかないの時、いつもと変わらず食事をしているとシャッターカメラで
撮影された時のような光が窓越しから光りました。
なにかと思った瞬間、外で雷がものすごい音で鳴りました。

きっと直ぐ近くに落ちたに違いないと思っていたら、後日マダムから
お店の傍の玉ねぎ畑に落ちて何とそこのたまねぎは丸焦げになってしまったと聞きました。

驚きとともに、雷の恐怖感を改めて感じた瞬間でした。

さて、話は変わりこの前のお休みにまた研修先の方に伺わせていただきました。
そう、いつもの牧場です^^

牛舎に行くと、山積みの沢山の南瓜が。。。

『なぜ牛舎に南瓜?』

と頭が???になりましたが、

お話しを伺うと、なんでも近隣の農家さんに毎年頂いており、
この季節になると南瓜を牛にあげているそうです。

ビタミンBが豊富な南瓜は、牛にも適量あげると良いのだそう。
食物繊維が豊富な食材でもあるので、人間にとっては便通がよくなったりする
効果がありますが、牛には大量にあげると体に負担がかかってしまうため、
その量にも気を付けているそうです。

そういう些細なことにまで気を配っているんだと感心しました。

d0109042_17372786.jpg



そして、只今出させていただいてる旬のフルーツを今回も紹介させていただきたいと思います。
それは、北海道産の2種類のブドウ!!

淡い緑のシャインマスカットと濃い黒皮のピオーネ。
どちらもあまりお目にかかれない程の立派なサイズでやってきます!

ですが皮が非常に薄く、そのまま食べることができるのが特徴です。
とても絶妙な甘味が口の中いっぱいに広がります。

そしてお店のガーデンにも毎年できる天然の山葡萄。
今年もとても沢山の実がなっており、小さい実の中に
酸味と甘味が凝縮していてとても美味しいのです!

ソースなど様々な仕立て方にして料理などにも登場しておりますよ。

提供させていただいているぶどうは旬のフルーツのため、
短い期間ではありますがぜひ食べにいらしてください。

ご来店お待ちしております。
d0109042_17382590.jpg

[PR]

by valore-saida | 2017-09-25 17:44
<< 幸せの瞬間 Another face >>