ValoreLog

今年もお目見えです

こんにちは^^

Valore staffの荒木です。


季節は移り変わり、春から夏へ。


まだまだ北海道は「初夏」と言った季節です。
今年も地物野菜一番のりの、あの野菜がお目見えです!




太陽の光をいっぱい浴びた露地のグリーンアスパラ。

d0109042_21293958.jpg



陽が当たらないように一手間かかったホワイトアスパラ。

d0109042_21295948.jpg



今年もシェフは毎朝、農家さんのアスパラ畑へ収穫です!
毎年のことながら、アスパラが始まると、シェフはウキウキです♪


多分、野菜の中で、味はもちろん見た目のフォルムまで、
一番に好きなんじゃないでしょうか・・・^^


今日一日入っている、予約のお客様の顔を浮かべながら、
大きさや量、どんな料理にするか、ワクワクしながら採っているのです!


中には、毎年この時期アスパラを食したく、リクエストのご予約を頂くことも多いです。


スープから、ソテー、ボイル、ロースト、時にはデザートに・・・
色んな顔を見せてくれるアスパラさん。


気温が上がれば一気に成長し、
時には朝晩と、二回収穫することもあるそうです。
しかし、晴れてばかりだと、土も乾いてしまい、またそれではアスパラの成長も止まってしまいます。


最近は、天気予報も毎日変わっていきます。
そろそろ恵みの雨が欲しいところのようです。


6月は北海道もエゾ梅雨と言われるぐらい雨が降ることも。
それもまた農家さんにとっては頭を悩まされるみたいで・・・。


そんな今が旬の「アスパラ」!
露地物のあまーいアスパラが食べられるのは、僅か一カ月ほどです。
是非食べにいらしてくださいね^^
[PR]

by valore-saida | 2018-05-31 21:30
<< おばあちゃん eleven >>