ValoreLog

おばあちゃん

Mrs. Saida です。


大変大変ご無沙汰しております

美瑛も5月末は突然の暑さで珍しく夜も寝れない日も。
今年のアスパラも初めは調子が良かったのですが、
雨不足が続いたり、ここ数日は気温が低すぎ雨も多く
極端な天候に農家さんはこの時期いつも悩まされているようです。

ホワイトアスパラとトマトをお願いしている農家さん、お店から徒歩10分程の所にあり、、、
もうかれこれ15年近くのお付き合いです。

こちらのホワイトアスパラとトマトは本当に絶品です。
ここのトマトの収穫が終わると私は一切トマトは口にしません。
そしてここの農家さんには私が朝、取りに伺っています。

高齢のおじいちゃんもまだ現役で、早朝から畑に出ていました。
おばあちゃんはいつもニコニコしていて、私が来るのを待っていて
くれているかのような笑顔で迎えてくれます。

伺った朝は一頻りおばあちゃんと話をして帰ります。
ここの農家さんに限らず、年を重ねたおじちゃんやおばちゃんの話を聞くと
なんだか癒されるんですよ。

しかし、昨年そのおじいちゃんが病気で亡くなってしまいました。
身体の症状を詳しくは聞いていなかったので、私達にとっては突然のお別れでした。

そして今シーズンおじいちゃんの姿が見えない畑で、
おばあちゃんは涙ぐみながらおじいちゃんの話を私にします。

今までもあまり元気が無かったおばあちゃん、
最近更に落ち込んでいる様に見えます。

何とか元気づけてあげたいのですが、、、

ほかの農家さんとも出会いから年月が経ち、やはり皆さん高齢の方が多く、
毎年シーズンが始まると先ずは身体のことを心配してしまいますね。

若い方の新規就農もたまに聞きますが、やはり後継者に困っている農家さんが圧倒的です。

倒れそうなくらい暑いハウスの中、身体の芯が冷えきるくらいの寒さの中、
収穫はもちろん、ハウスや納屋仕事本当にお疲れ様です。

私たちのお店のお皿が皆様方に、感動を生み出すことが出来るのもこの方たちの
お仕事なしではあり得ません。どうか、皆さんご無理のかからない程度に、でも1年でも
長く続けていただけたらとても嬉しいです。

d0109042_17432315.jpg


-------------------------------------------------------------------------------
ご予約に関しましてのお願いです。

当店は席数が限られております。より多くのお客様にいらっしゃって頂きたいと思い、
連日でのご予約やとりあえずの仮予約はご遠慮いただいております。
何卒ご理解の上、皆様のご協力をお願いいたします。

尚、同日一ヶ月前からの受付の為、現在7月の同日までの受付が始まっています。
お日にちによっては朝9時の受付開始時間からお電話が鳴り続け、大変混雑する日がございます。
なるべく一つ一つのご予約を丁寧にご対応させていただいている為、お時間がかかってしまう事もございます。
スムーズにご予約を頂戴できますようコースの内容を決めて頂いてからのお電話をお願いいたします。

6月26日、7月22日、28日はランチ、ディナー共に貸切になっております。
その他も、定休日以外にお休みを頂戴させていただいていることもございますので、
直接お電話でご確認いただけますと幸いです。

なにぶん小さなお店の為、大変ご不便をお掛けいたしますが、皆様のご理解ご協力をお願い申し上げます。
[PR]

by valore-saida | 2018-06-13 17:45
今年もお目見えです >>