ValoreLog

天然サプリメント

Mrs. Saidaです

今週はここから50分程の場所にある農家さんへ。

こちらの農家さんは若き30才の息子さんが中心となって大きな農園を支えております。
見た感じ若いからこそのアイデアも満載、それでいてこだわりもあり、信念もある。

早朝から畑に出て動き始め、収穫し、昼には選別、そして夕方涼しくなった頃もう一度収穫。
合間に畑の管理をしながら夜10時の最終発送に間に合うように自ら運送会社に持ち込み一日の
業務が終了だそうです。
今時珍しいエネルギッシュで情熱一杯の若者です。

自らが先頭に立ち動きそこまでやる若社長は年上のパートさんにも凄く可愛がられ、
慕われている感じがしました。

しかしこだわりながらも、生産量も結構な数。
しっかり1つ1つの野菜を数年の時間をかけ丁寧に見極め育て、
野菜の気持ちを感じながら次の年へ宿題として持って行く。

我が子を送り出す気持ちなのでしょうか。
相当の精神力とスキルがないとこなせない仕事です。

そして、そこまでして育てた野菜だからこそ、売り先にも拘りがあるようです。
農協を通さず自らの販路を開拓。並大抵のことではありません。

ハウスで少しの間お話させて頂きましたが、
皆さんこんな暑い環境の中で作業されていて、、、。

恥ずかしながら私なんかは頭痛ですぐにへたってしまいました。

私は何をするにも、楽しい!これをどう楽しくやろうか!
と前向きに変換するだけで、仕事の大半は楽しくこなせるのではないかと思う。

「大変」だと思いながらやる仕事は、「大変」という気持ちにしかなりません。
これは「当たり前のこと」という気持ちでやり続けなければ何も意味をなさないと思うのです。

私の回りの方たちは仕事を楽しくするやり方を知っている。
だからアイデアも豊富だ。

仕事が楽しいと思わなければただのストレスに過ぎない。
「これは会社の為」は勿論だけど、
日々を生きる自分の身体への天然のサプリメント。
d0109042_1011694.jpg


確かに、楽しく仕事をしている人は時間配分も上手く、時間的には長く働いているが、健康で元気なのだ。
ぐちぐち会社の文句を言っているのなら楽しくこなすやり方を考えるか、できないのなら辞めるべきか。

でも人は一度逃げ出すとずっと何かに付け、
自分にとって都合の良い言い訳をして逃げ続ける生き物です。

だから、、、
今日は久しぶりに素晴らしい若者に逢えていい気分だ‼
本当に今年は年下の方に学ぶ年になった。

すこーし夜が涼しくなったところで、おばさんもまた頑張ろう。
d0109042_10112274.jpg
d0109042_1011446.jpg

[PR]

by valore-saida | 2018-08-03 10:11
<< Natural world 笑顔+愛情=美味しい >>