ValoreLog

Natural world

Mrs.Saidaです

木の実が生ってない!!
クルミ、ブドウ、コクワetc

この時期、うちの庭の回りを始め、例年いたるところで見られる
山の恵みが見えないのです。

やはり、今年の気候はいつにも増して何かがおかしい。。。

そのせいか羆ものうのうと人里に下りてくる。
例年以上目撃情報多数。。。

私はたまに気分を変えて、いつものコースとは違う山の中をランニングしてみることがある。
すると色んな発見が有る。
山菜、野草、獣道や徒歩でしかいけない絶景!

山の中ではマイナスイオンが凄いのと、ついでに獣の匂いも何となくしてくる。

羆にとって人間が走る速度は最高に追ってみたいペースらしい!
そんな時には携帯の音楽をガンガンと鳴らしながら走る。

今年の蝦夷地の獣達はしっかりと冬を乗り越えてくれるのだろうか。

d0109042_22472190.jpg


これはお店の裏庭に生っているオオウバユリの根(雌)。
粘りが凄くホクホクしていて、ほのかな甘みがあり、しみじみとした美味しさを感じます。
ただ繊維が有るのでお店で使うのには一度濾してから使います。

北海道の自然界には栄養価が高く美味しい物が沢山あります。

これはアイヌの方々の「自然界との共存と感謝」と言う強い意志のもと
生まれてきたことで、現代を生きる私たちも今では当たり前のように頂ける。 

先人の知恵に感謝。

d0109042_22475065.jpg


そしてこれは、今年のまだ雪が残る季節にアイヌの方に作って頂いた
「イタ」と言う物で、いわゆる木製のトレーのようなものです。

この模様や形には沢山の意味と想いが込められています。

この方の作品を初めて見たとき、純粋に「この人に逢いたい!!」
と思い連絡して、早速逢いに行ったのです。

逢ってみると思った通り、かなりの拘りと信念を持っている素敵な方でした。
そして、遠くから逢いに来た私達をそれはそれは歓迎してくれたのでした。

作成までには一定の期間が掛かるとのことでしたが、とても楽しみに手元に届くそのときを
待っていました。

このイタは今、限られたお料理にしか出してなくて、それでもお客様の中には
アイヌの方の作品だと鋭く気づかれる方も、、、。

芸術って本当に素晴らしいです。

今私は自分に、ある目標を置いています。
それを達成できたらこの方にもう一度作っていただきたいと思っているものがあります。

こんな風に自分の中に目標を置くだけでも、少しは前に進めるのかなぁと。

そして、ここの場所も他所とは違う空気が流れている心の休まる場所でした。
この話を書いていてまたお逢いしたくなりました。
[PR]

by valore-saida | 2018-08-27 16:32
<< ついに9月に入りました。 天然サプリメント >>