ValoreLog

秋真っ只中です!

こんにちは。
大変ご無沙汰しております。
Valore staffの荒木です。

先日の北海道の地震では、二日間お休みをさせて頂き、申し訳ございませんでした。
あれから約二週間以上経ちましたが、電気はもちろん、仕入れもほぼ戻り、通常通りの営業をさせて頂いております。

落ち着いた今でも、沢山のお客様からご心配と、温かいお言葉を掛けて頂き、とても嬉しく思います。
本当にありがとうございます。

そして、被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い、復興を果たされますよう祈っています。

さて、先日のお休みの日の事です。
時々、私も酪農家さんの所へ牛乳を取りにいかせて頂いているのですが、災害の時のお話を少し伺いました。
皆さんもご存じかと思いますが、酪農家さんは牛さんの乳搾りに、大変だったと…さらにその生乳は破棄される事に…。
牛さんはお乳がパンパンになってずっと鳴いていて、早く搾って楽にしてあげなきゃーと一頭ずつ手搾りをしたと言っていました。

何気なく毎朝飲んでいる牛乳ですが、酪農家さんのそんな苦労に本当に感謝です。
伺ったその日はポカポカ陽気で、牛さんが外で気持ち良さそうにしていて、今は元気になったから良かったーと、とても安心した様子でした(^^)

d0109042_2152230.jpg


続いては、秋の味覚をひとつ。

こちら。
実はこれ、増毛産のプルーンなのです。
増毛で頭にすぐ浮かぶのは、甘エビやタコ。海が近いので海産物ばかりだと思っていました。
しかし、実は果物の生産地でもあったことにびっくりです。

プルーンはドライの物や、ジャムなどを口にすることが多いのですが、今はフレッシュが美味しい季節です。

中でもまたびっくりしたのが、その品種の多さです。
普段目にする小さなものから、子供の手の平サイズのビッグな物まで。

甘味も酸味も違って、特に皮と実の境目の部分がそれぞれ特徴がハッキリしていました。
フレッシュのプルーンてこんなに美味しいんだ(*^^*)

そんなプルーンは、おまかせコースのデザートとして、今お出ししています。
しかもこのひとつの果物を色んな仕立て方で。。。

是非秋の味覚を味わいにいらしてくださいね!
d0109042_21522433.jpg

[PR]

by valore-saida | 2018-09-25 21:54
<< Valore cyan 営業再開のご連絡 >>