人気ブログランキング |

ValoreLog

新型ウイルスの影響について

3月に入り穏やかな天気が続く。
例年に比べ随分と積雪が少なく、日中の気温も高い。

道路も随分と走りやすくなり、本来なら少し足を伸ばしたくなるような
春の気配を感じる陽気なだけに、ここへきて例の影響で悩ましい限りだ。

ここ約一ヶ月の間でこのウイルス問題は、収束へ向かうどころかどんどん広がりを見せている。
特に北海道の感染者数は日々増加の一途を辿り、道内のあちこちで感染者
が発表されここ美瑛町でも既に出てしまっている。。。

北海道では緊急事態宣言なるものも発信され、「週末の外出は控えるように」
との声明の中、私共の飲食業界は今、顕著なまでの影響を受けている。

うちのお店に限って言えば先週からキャンセルや日程変更が相次ぎ、
皆一様に外食を楽しむことを避け始めている印象だ。

おそらく、今が一番足が遠のいている時期なのだとは思うのだが、
果たしてこれがいつまで続くのか。。。

道内ではあちこちのお店で客足が激減し、臨時休業をやむなく設けていると聞くが
今の時点で、まったく先が見えないだけに、この時間が長引けば長引く程、
体力のない我々のような個人の飲食店などでは死活問題になっていくだろう。

既に社会的な状況がこうなってしまった以上、我々が個人としてやれることは本当に限られている。

せめてお客様の不安を少しでも取り除けるようにと、店内を清潔に保ち次亜塩素酸水やアルコールで
テーブルや椅子、その他お客様の使用するすべての備品を拭き上げて、いつも以上に衛生管理に
努めるよう心掛けている。

そして、そんな逆境の中だからこそ、いただくご予約の有り難いこと。
特に常連のお客様のお心遣いが嬉しくて。。。

先週末のキャンセルが相次ぐ中、いつもなら前もって何週間も余裕をもってご予約くださる
お客様達が、「キャンセルが出てると思って」と突然の予約を入れてくださったり。

本当にいつも感謝いたしております。

我々としてもご予約をいただける限りは、お店を開け精一杯のおもてなしを
させていただきたく思っておりますので、ご来店をお待ち申し上げております。

今後、どこまでこの影響が長引くのか、今の時点ではまだ見当もつきませんが
一日も早く収束し、いつも通りの日常に戻れることを心から願うばかりです。

by valore-saida | 2020-03-04 20:42
THE ROYAL EXPRE... >>